Blog

半フリーってそんなのアリ?

Posted by admin at 21:15 日時 2010/10/22

今日は会社に出勤してました。

え、フリーランスとちゃうの?
あ、週末起業ってやつか!?

どちらとも、実はちょっと違います。
フリーランスとブログタイトルには書いてますが、今の自分は「半フリー」です。

フリーランスにならなきゃ!
そう決めたときから会社と色々相談してきました。
なぜ決意したのかはまた書きたいのですが、ともかく相談の結果、正社員の拘束時間の半分のWeb制作業務を引き続き受けることになりました。

1つのプロジェクトに拘束される大規模アプリケーション開発のエンジニアと違って、我々Web屋は色んなサイトの面倒を見ながら新しいサイトを作ったりしています。
なので、一日の作業内容はあまり変わらないまま、会社と個人の仕事は並行進行可能なのではないか…?と考えました。
実際は会社の仕事はスケジュールや仕様の調整が多く、個人の方は手を動かす作業やアイディアをひねる考え事が多いので、うまく分散できるかもしれません。

そういうわけで、週に2日は今まで通り会社に出勤しています。
まだスタートしたばかりなので、この「半々」の試みがうまく行くかは分かりません。ただ、フリー志向の人間を野放しにするでも拘束するでもなくうまく使っていきたい企業、フリー志向はあるけど仕事の見通しが全く無い!というクリエイター、双方にメリットがある形態なのかもしれません。

ところで、今回はiPhoneのWordpressアプリから書いてみました。
リッチテキストエディタでないのは仕方ないですね。htmlが分かる人間であれば特に問題ないでしょう。
メニューが日本語じゃないのはもっと仕方ないんでしょうなぁ。
移動中にも気軽に下書きを書き足せるということが大事なのです。

WordPress for iPhone/iPad v2.6(iTunes)
しかし、レビューひでぇw
この記事を書いていても1回落ちました。こまめな保存を心がけましょう。

では、本日の日報はここまで。


Share this entry

Blog Entry Topics