Blog

concrete5関西ユーザーグループ 第7回 勉強会開催しました

Posted by admin at 21:54 日時 2012/03/24

#

3月18日にconcrete5関西ユーザーグループ主催の第7回勉強会を開催しました。この勉強会は、オープンソースCMS「concrete5」を使っているユーザーが集まって気軽に情報交換する場を作ろう!という趣旨で、関西でオープンソース系のイベントがある月を除いて毎月開催しているものです。

新バージョン5.5.1の紹介

まずconcrete5日本語プロジェクトの活動報告として、リリースしたばかりの新バージョン5.5.1の紹介をしました。新バージョンは管理画面が一新され、新機能「スタック」と「グローバルエリア」が増えたことでページ数の多いサイトの管理が楽になりました。

また、インストール方法と手動アップグレード方法のおさらいをしました。ついでにコマンドラインインストールのデモも行いました。コマンドラインインストールについては、またブログに書こうと思います。

参加者によるプレゼン

今回は新しい試みとして、参加者の方にconcrete5に関連したプレゼンテーションを行なっていただきました。concrete5はネットに情報も少なく、これからconcrete5を触ってみるんだという参加者も多かったため、この勉強会はこれまで参加された方からの質問に主催の菱川が答えるという形式で続けてきました。しかし、続けているうちに継続して参加していただいている方や、コミュニティ活動を続けている方も増えたことから、みなさんからプレゼンテーションをしていただくことにしました。

まずは5.5.1日本語版のリリースにも貢献されたacliss19xxさんによる、Q&Aサイトの作り方、カスタムテンプレートやテーマのカスタマイズの実例紹介です。また、Designer Contentアドオンも紹介していただきました。このアドオンは、concrete5のブロックをプログラミング一切なしで、管理画面からGUIで作成できるという驚愕の便利アドオンです。使い方は公式サイトにもページがありますので、ご参考までに。

次にnanpouさんによる怒涛のconcrete5事例集。これはすごかったです。色んなアイディアを駆使して、短期間でサイトを立ち上げることができる、さらに「初めてパソコンを触る」レベルのITリテラシーが高くない方でもなんとか使える、concrete5のすごさをあらためて感じました。

また、medakaさんによるグリーンツダボクシングクラブのサイトの紹介。使っているアドオンやテーマを実際に見せていただき、更新の工夫も教えていただきました。有償プラグインを導入されているので、どういう機能か見れるのは貴重な機会ですね。また、制作中のInnovationテーマをベースにした会員制サイトの紹介もありました。このテーマ、まさに会員制サイトに最適ですね。

最後はtomoacさんによるTomoac Form 5の新機能の紹介。とんでもなくハイスペックな仕様になりつつある…。フォームはこのブロックがあればOKですね。一回真面目にソース見ようっと…。

ネタが出てこなかったらと思って自分もWordPressからのマイグレーションをプレゼン予定だったのですが、全く必要なかったですね。次回時間があればやります :)

今後は特定のサイトに掘り下げて聞いてみたりしたいですね。便利なアドオンを1人1つ紹介とかもいいかも。ますます充実しているconcrete5関西ユーザーグループ主催の勉強会、次回は4/22(日)の開催です。ご参加申し込みは下のZusaarイベントページからどうぞ!

http://www.zusaar.com/event/243003


Share this entry