Blog

コンクリートファイブジャパン株式会社設立のお知らせ

Posted by admin at 23:55 日時 2012/12/31

#

ブログでのご報告が遅くなりましたが、8月16日にコンクリートファイブジャパン株式会社を設立いたしました。遅すぎですね(´;ω;`)…

コンクリートファイブジャパン株式会社は、オープンソースCMS「concrete5(コンクリートファイブ)」のエンタープライズ向けのサポートサービスやconcrete5の普及のためのプロモーションを行う企業です。

設立の経緯

concrete5はアメリカで開発されているソフトウェアですが、オープンソースのためユーザーが自由にソースを改変したり、ソースの内容を見て英語のメッセージを翻訳することができます。もともとはライセンス契約の非公開なソフトウェアでしたが、2008年にオープンソース化してからは世界中でユーザーが増え、日本でも2009年からUsagi Projectが日本語訳と日本語で使用する際の不具合の改善、日本語情報の提供を行ってきました。私も2010年から日本語プロジェクトに参加し、主に翻訳作業に携わっています。

今回立ち上げた会社には、このconcrete5日本語プロジェクトメンバーの中から、主に仕事でconcrete5を使っている中心的なメンバーが参加しています。メンバーはコミュニティ活動の中で知り合い、concrete5以外の接点はありませんでした。住んでいる地域も神戸・名古屋・東京とばらばらです。法人化のアイディアも、コミュニティ活動の中で自然に話が起こり、オンラインですべて進められました。謂わばオープンソース・コミュニティから生まれた企業で、さらにソフトウェア名を社名に冠し開発元と連携して活動しようとしている組織となると、ほとんど国内でそのような事例はないのではないかと思います。

オープンソースCMSのオフィシャルな企業がなぜ必要か

設立後によく尋ねられるのは、どうやって儲けるの?という質問です。concrete5はオープンソースですので、ソフトウェアを売るというビジネスではありません。concrete5はどなたでも無償で利用することができます。ただ、オープンソース・ソフトウェアとフリーウェアは同義ではありません。こんな高機能なものがなぜ無料なの?と不思議に思われることもあります。フリーソフトは個人が開発した質の低いもの、というイメージを持たれている方はまだ多いと感じます。オープンソースは、ITの世界でビジネスを行う上でのひとつの選択肢です。タダであることが重要なのではなく、自由であることが重要で、魅力的な製品・サービスを生み出すための土壌として自由であることは非常に重要です。

concrete5はビジネス用途のCMSです。concrete5を使ってWeb制作のサービスを提供する方がたくさんおられます(自分もそのひとりです)。concrete5を使ってクリティカルなビジネス課題を解決するためのウェブサイトを持つ企業があります。その様な方にとっては、まさにタダであることは重要ではありません。問題を解決するための、サービスを提供するための、便利なツールであり、頼もしいパートナーであります。

もちろん、コストを抑えられることはいいことですが、時には開発元のサポートを受けたいこともあります。その様なときに問い合わせができる存在がこれまでは有志が運営するフォーラムしかありませんでした。フォーラムはボランティアが善意で回答してくれる場ですが、ビジネス用途であればもっと確実な手段が欲しい時もあります。その様な時に、我々の新しい会社がサポートを行います。

また、ボランティアで運営するコミュニティではプロモーション活動の分野で動きにくいこともありました。せっかく素晴らしいCMSが日本語で使えるのですから、より多くの方に知って使っていただきたいと思いますし、Webクリエイターにとっての新しい武器として活用していただきたいと思います。ただし、プロモーションにはコストがかかる。その部分を我々の新しい会社が担っていきます。

他にも様々なサービスを提供していく予定ですが、結局のところ、「どのように儲けるの?」という質問への回答は「concrete5をビジネスで使っている方に役に立つ、求められる活動を行なっていきます」となります。それは、

Webクリエイターとして自分が欲しいと思うCMSを作りたい

からです。真にWeb制作者の味方になってくれるCMSが欲しかった。オープンソースであること。かつサポートがあること。クライアントに喜ばれ、ともにやっていくことに喜びを感じるCMS。concrete5はそういう存在になれる資質があります。あと少し、背中を押すために。いまコンクリートファイブジャパン・パートナープログラムを準備しています。concrete5で仕事をしている方を訪ね、どんなサポートが欲しいかをお話を伺って回っています。2013年にはできるだけ早くパートナープログラムを開始し、クライアント・制作会社・フリーランスを巻き込んだビジネスコミュニティを作っていきます。本気で、日本のWeb制作業界の意識を変えていくことを目指しています。ぜひ、2013年も私たちの活動に注目していただければ嬉しく思います。

ノットニル・クリエイティブの今後について

最後に、フリーランスの屋号としての「ノットニル・クリエイティブ」についてご報告します。コンクリートファイブジャパン株式会社の立ちあげに伴い、フリーランスとしてのお仕事は中断させていただきます。WordPressカスタマイズなどのお仕事をいただいて来ましたが、今後はコンクリートファイブジャパンの活動に注力していきます。また、当ブログ名は「神戸のフリーランスWebマスターの日報」から「notnil creation weblog」に改め、Web制作に関する様々なトピックを取り上げていこうと思います。


Share this entry