Blog

ノットニル・クリエイティブのウェブサイトをリニューアルしました!

Posted by admin at 16:01 日時 2010/11/22

まだトップページのみの構成ですが、サイトをリニューアルいたしました!
1ページとはいえ、ノットニル・クリエイティブのコンセプト、サービス内容、私のプロフィール、当ブログの新着記事、問い合わせフォームがセットになったリッチなページです。

 

リニューアルの目的

  • Web制作の仕事にたいするスタンスの明確化
  • 常に情報発信しているTwitter、ブログの新着情報をトップページに取り込む
  • 記憶に残るデザインへのチェンジ

 

リニューアルのポイント

新ロゴ

企業のCIデザインなどを手がけるオンドデザインさんにデザインしていただいた新しいロゴです。
とっても気に入ってます。

ラブリーなイラスト

京都在住のイラストレーター、加月秒さんによるかわいらしいイラストが目を引くと思います。
イラストの木は「小さく生んで大きく育てる」という私の理想のWebサイト制作を表しています。大きく育てばいいな!

HTML5 + jQuery

どちらもトレンドの技術ですね。画像を多用せずにやわらかな雰囲気のページに仕上げています。

concrete5

最新ブログ記事の取り込み、お問い合わせフォームは、今イチオシのCMS「concrete5」の標準機能です。
全てのテキストはconcrete5によってブラウザから更新できます。思いつきで文章をいじることが多いので助かります。

 

小ネタ

残念ながらIEでは動かないのですが、ロゴから順番にフェードインで表示されるエフェクトをつけています。何回もアクセスするサイトだとこういうエフェクトはウザイですが、当サイトは始めての方をおもてなしするのが主な目的ですので、記憶に残る仕掛けとしてちょっと遊んでみました。

また、ツイートが表示されるパーツを右サイドからスライドするようにつけました。
jQueryで作った自作パーツです。またブログで紹介します。

 

今後のタスク

  • iPhone表示
  • 携帯表示
  • お仕事実績コーナーを追加
  • 料金表ページを追加

 

一昔前は、「トップページは主要なコンテンツをファーストビューに収めるのがよいのだ」と言われていました。ファーストビューとは、ブラウザでスクロールせずに見える範囲のことです。ところが、マウスにスクロールするホイールが付いているのが当たり前になり、ブロードバンドの普及によってページが表示されるのをじりじりと待たなくてよくなったことから、最近では縦方向にコンテンツを並べるデザインが流行です。当サイトも流行に乗ってみました。別のアイディアがマイブームになるまでこれで行こうかと思います。

デザインの感想など、コメントでいただけたら嬉しいです!


Share this entry