Blog

WordCamp Kobe 2013に参加しました

Posted by admin at 17:50 日時 2013/06/16

#

6月15日に行われたWordCamp Kobe 2013に運営スタッフの一員として参加してきました。WordCampとは、オープンソースのブログシステム/パブリッシングツールであるWordPressに関するユーザー主催のカンファレンスで、神戸で開催されるWordCampとしては2度めになります。神戸在住ということもあり、運営企画の段階から関わらせていただきました。2011年の時はWordCampを行うことに対する目的意識の共有が必要だ、とブログに書きました(懐かしい)が、今年は実行委員長の @bren_boss 氏が当初から参加費を取る有料イベントとして開催するというシンプルな指針を発表しましたので、当日参加する人にとっていかに楽しい、実のある内容にするかという意識が浸透していたのではないかと思います。各セッションでは熱心にメモを取りながら受講する方が目立っていたように思います。何かと発言のお固い委員長なのですが、懇親会ではチャイナドレス姿を披露するなど楽しませることも抜かりなく(そこまで脚は見たくなかったとは言いますまい)、さすがですね。参加した運営側のスタッフも日常業務に加えて大量の準備作業を行い、内容を練り、参加者が楽しめる企画を行い、当日もたくさんのスタッフが来場者を的確に迎えていたのではないかと思います。お疲れさまでした。

今回は自分は多忙なこともあり、あまり深く関われなかったのですが、発表資料の事前チェック(間違った書き方や非推奨の関数を使用していないかなどのコードレビュー)、当日のアンカンファレンスのモデレーター役、一問一答道場の回答役などで参加しました。やはりというかなんというか、PHPが分からないけどWordPressを使いたいという要望は非常に強いものを感じました。アンカンファレンスの進行役の @mamy315 さん、一問一答道場の進行役の @pictron2009 さんはさすがの安定感で、関西のWebコミュニティの層の厚さを感じました。最近はWordPressの日本語フォーラムでの回答もあまりできていなかったので、久々に回答するのは楽しかったです。WordPressがあって今の自分があると感じていますので、多少は恩返しができたのかなと思います。

WordCamp Kobe 2013 アンカンファレンスの呼びかけボード

アンカンファレンスの呼びかけボード (photo: naokomc)


Share this entry

Blog Entry Topics