Blog

大阪のコワーキング・スペース「JUSO Coworking」に行ってきました

Posted by admin at 9:16 日時 2010/11/24

昨日は大阪・十三に12月からオープンするコワーキング・スペース「JUSO CoWorking」のオープニングパーティーに参加してきました!

コワーキングとは、主にフリーランスで活動している人たちが、デスクスペースを共同で使う仕事のスタイル。そのために無線LANと長机と椅子が用意されているのがコワーキング・スペースです。詳しくは神戸のコワーキング・スペース「カフーツ」を紹介した記事を読んでください。

関西在住の方はよくご存知だと思いますが、十三は阪急電車の京都線・宝塚線・神戸線の分岐点になる交通の要所。キタの中心地・梅田から1駅と近く、かなりアクセスがいい場所にあります。そんな十三で会議室やスタジオもレンタルスペースとして提供している「水交ビル」で、新しいスペース活用の試みとして12月からコワーキング・スペースがスタートします。

スタートに先駆けて開催されたオープニングパーティーでは、あたたかくゲストを迎えてくださったオーナーの深沢ご夫妻含め主に大阪で活動するWebクリエイター8人が集まり、昼間からビールを空けつつわいわいと盛り上がりました。最近こういう集まりでみなさんの経歴をお聞きすると、以前務めていた制作会社が無くなったという話が多いですね(^^; かくいう自分もですが。あと残業代は出ないよねーという話も定番。

とはいえ今は会社から距離を置いた身です。毎日がノー残業代デーを笑い話にするだけでなく、こういうスペースに集まる人のつながりによって新しい発想を得て、イノベーションを起こし環境を変えていこうという欲張りなことを考えています。そのうえコワーキング・スペースは行くことによって何か義務が増えるわけでもなし、行きたい時に行けばいいだけ。こんないい話、興味をもつ方がいっぱいいるはずだと信じています。

会社の枠を越えお客さんに喜ばれる仕事は何か、という話ができるのも嬉しいです。
あとは次に十三に行く時までにはもう少しアニメ関係の知識を仕入れておいたほうがいいのかな…?

さっそくスペースを活用した勉強会のアイディアも膨らみましたので、いずれ告知したいと思います。

関連URL

関連記事

# JUSO CoWorkingの画像勝手にお借りしました、まずければ消します;;


Share this entry

Blog Entry Topics