Blog

Really Simple CSV Importerプラグインのアドオンを作る

Posted by admin at 8:32 日時 2013/10/28

Really Simple CSV Importerプラグインでは、フィルターフックが仕込んであります。フックを使えば、CSVデータの解析とインポート処理の間に任意の処理を挟み込むことができます。この処理をプラグインとしてサイトにインストールしておくことで、プラグインを直接書き換えなくても、お使いのサイトに合ったオリジナルのCSVインポートプラグインを作ることができます。

一例として、インポート画面に投稿、カスタムフィールド、カスタムタクソノミーのデータをダンプするデバッグ用のアドオンプラグインの例を掲載しておきます。

これを応用すれば、特定のフィールドを無視したり、CSVデータにない情報を追加したりといったカスタマイズができます。アドオンとしてプラグイン本体から切り離すことで、プラグインのバグ修正アップデートをいち早く導入していただけます。

各フィルターの詳細はプラグインページの「Other Notes」をご覧ください。

余談ですがWordPressプラグインはこんな感じでシングルトンで書くのがマイブームです。


Share this entry

Blog Entry Topics