Blog

Page Statistics Viewerアドオンをリリースしました

Posted by admin at 11:43 日時 2013/12/12

#

concrete5のアドオン、Page Statistics Viewerをリリースしました。

concrete5の管理画面の「最近のアクティビティー」のページから、直近5日間のページビュー、直近5日間のユーザー登録数、直近5日間に作成されたページ数、直近5件のダウンロードされたファイルが表示されます。何となく便利っぽい機能なんですが、6日以上前のデータを見る画面がどこにもありません。でも、ページビューは毎日ずっと記録されています。しかも、どのユーザーがどのページにアクセスしたかまで記録しています。

このデータを活用しないのは実にもったいない。と言うわけでデータを見やすいグラフで表示するアドオンを作ってみました。

Page Statistics Viewerアドオンをインストールすると、管理画面に3つのレポートが追加されます。月間のページビューレポート、ページごとのレポート、ユーザーごとのレポートです。

月間レポートはページビューの折れ線グラフですね。もちろん表示期間を変更できますので、サイト開設以来の全てのデータを閲覧することができます。

ページ別レポートは、どのページのアクセスが多いのかを知ることができる機能です。ページ名をクリックすると、そのページを誰が見ているのかのレポートも見ることができます。

ユーザー別レポートは、誰がサイトにアクセスしているのかを知ることができます。会員制サイトを運営している方にオススメです。Google Analyticsでは、ログインユーザー名までは分かりませんからね。ユーザー名をクリックすると、さらにそのユーザーがどのページにアクセスしているのかが分かります。

Page Statistics Viewerは公式マーケットプレイスで15ドルで販売しています。シリーズでDownload Statistics Viewerも開発中ですので、お楽しみに!

購入はこちら


Share this entry

Blog Entry Topics