Blog

concrete5公式活用ガイドブック出版後にも色々イベント開催しましたのでまとめ

Posted by admin at 18:51 日時 2014/04/28

本当はそれぞれのレポートを書きたいんですが、忙しくて流れているのでまとめちゃいます。なお、ぼくが参加したイベントだけなので、他にも色々なconcrete5関連のイベントが開催されています。concrete5公式活用ガイドブックも出版され、ようやくconcrete5もじわじわと温度が上がってきている感じです!

2/15 名古屋ユーザーグループ勉強会「書籍出版記念スペシャル」

昨年8月ぶりの名古屋勉強会への参加でした。名古屋では書籍のデザインカスタマイズの章のワークショップを行ないました。1回では終わらなかったのですが、その続きも継続して取り組んでもらっているようです。

2/16  関西ユーザーグループ 第24回勉強会

1日でとんぼ返りし、関西ユーザーグループの勉強会でした。こちらでも公式活用ガイドブックで紹介しているカスタマイズの内容についてご紹介しました。この会から関西勉強会は立ち見ギリギリの盛況に。

2/28〜3/1 オープンソースカンファレンス 2014 Tokyo/Spring

東京のOSCには初参加でした。とにかく参加グループが多い!会場も広い(でも都心から遠い)!

「concrete5がこれから来るって聞いてどんなもんか見に来ました」という方がちらほらブースに来られました。concrete5の噂は走っているのですが、まだまだ使い始めている方は少ないような気がしますね。今後もコミュニティ活動を継続的にやっていくことで東京でも定着していくといいなと思います。

3/3 Concrete5 公式活用ガイドブック・ワークショップ in 201

千葉コワーキングスペース201での開催でした。こちらでも公式活用ガイドブックのデザインカスタマイズの章をワークショップ形式で取り組みました。個人でWeb制作されている方の参加が多く、その方達にも「このCMSは使える!」との感触を得てもらったように思います。また、今回以降、千葉ユーザーグループ「コン千葉」が立ち上がり、勉強会もスタートしているようです。千葉が関東圏でのあらたなconcrete5の拠点になりそうですね!また行きたいです。

3/9 関西ユーザーグループ 第25回勉強会

好評企画アドオン特集!ということで、マーケットプレイスからダウンロードできる便利なアドオンを持ち寄り紹介しました。今回は有償アドオンがメインと言うことで、ちょっと発表者が偏っちゃいましたので、次はまた無償アドオンも特集したいと思います。

勉強会で紹介したアドオンの一覧はこちら(Googleスプレッドシート)

3/15 WDHA#037『concrete5公式活用ガイドブック』出版記念セミナー

人生で青森に初上陸!してきました。青森はconcrete5日本語プロジェクトチームメンバーの @hdk0016 さんがおられる地で、一度行きたいと思っていましたので、叶って良かったです。こちらではconcrete5について一日しゃべりたおしまして、その後の懇親会、次の日の青森観光含め、とても楽しかったです。青森のみなさん、本当にありがとうございました。

写真提供:スタジオエムディ小坂さん、thank you!

3/22 オープンソースカンファレンス 2014 Hamanako

そして浜松にも人生初上陸!浜松はconcrete5公式活用ガイドブックの著者のひとりであるtomoyaさんがおられる地で、こちらも一度行きたいと思っていました。浜松でのオープンソースカンファレンスの開催は2回目と言うことで、静岡のconcrete5ユーザーグループを盛り上げる一助になればと思って行ってきました。静岡でも富士市中心にユーザーグループ「コンフジ」が立ち上がるなど、盛り上がっていますので、要チェックです!

4/21 (月) concrete5京都勉強会 第0回

最後に、concrete5京都勉強会のご報告です。京都でも勉強会をやってほしいという声にお応えして開催しました。京都でも、今後隔月で開催していこうと言う話になっていますので、ご期待ください。お話しした資料をSlideShareにアップしています。


CMSとしてどのように提案に活かしていくか、という話を少しさせていただきました。単にキレイなデザインを再現して、更新できるんですよ〜よかったですね〜というような、雑な提案にconcrete5を使うのはもったいないです。今後も、concrete5の様々な機能をどのようにクライアントへの価値提供に活かしていくかという視点の話を、勉強会でももっと増やしていけたらなと思っています。

次はあなたの地域でも!

ご紹介したように、今年になってconcrete5のユーザーグループは新しい地域でもどんどんスタートしています。これまで開催されていない地域でも開催したいという方、大歓迎です!concrete5日本語プロジェクトメンバーに、ぜひお気軽にやってみたいとお声がけください。


Share this entry

Blog Entry Topics