Blog

大盛況!第26回 concrete5 大阪勉強会を開催しました

Posted by admin at 12:26 日時 2014/05/07

#

ほぼ毎月開催しているconcrete5の関西ユーザーグループの勉強会の第26回を、2014年5月3日に開催しました。前回までお世話になっていたJoe’sビジネスセンターさんの会議室に入り切らなくなってきたため、60人収容できる中央会計さんのセミナールームに場所を移しての開催でした。急に大きな会場に移ったため、空席が目立っちゃうかな?と思いましたが、蓋を開けてみれば定員ギリギリの大盛況となりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

勉強会では、初めてconcrete5に触れると言う方が多くいらっしゃいましたので、編集モードの使い方や、権限設定のしかた、ページタイプの設定など、concrete5そのものの使い方について時間を割いてお伝えしました。

また、初めて参加される方には関心が高いと思われる事例紹介を @pictron2009 さんと @nipper_onside さんにお願いしました。どちらも、具体的にどう作ったかよりも、お客さんがどうやってこのサイトを更新しているのか、またconcrete5の権限機能を使ってどのように運用コストの負担を下げているのか、という話が多く、個人的にもとても勉強になりました。

さらに詳しい発表内容については、こちらもチェック!

concrete5大阪勉強会 第26回のおさらい(一部だけですが…) | デザインワークス・オンサイド

最後は、 @kohki さんによる、concrete5を使ったサイト制作の実演でした。デザインカンプを作ってからCMSに組み込むより、ブラウザ上でサイトを作っていこう、でもPhotoshopがなくなるわけではなく、インブラウザデザインにも便利に使えるよ、という話でした。

しかたさんの発表について詳しくは

第26回 concrete5大阪勉強会でお話してきました

さて、せっかくお集まりいただいた勉強会ですが、今後に活かしていただくべく、次回の内容の検討もスタートしています!この回を新たなスタートとして、これからconcrete5に取り組む方に役立つカリキュラムを意識して今後も開催していきたいと思います。

また、今回は時間があまり取れませんでしたが、やはり活発な意見交換や質問が参加者みなさんにとって一番役立つ内容になりますので、そういう仕掛けも考えていきたいと思っています。

今後の勉強会の開催については、Doorkeeperのconcrete5関西ユーザーグループコミュニティに参加していただくと、メールでお知らせが届きます。ぜひ、忘れずにご登録をお願いします!

その他の勉強会報告記事


Share this entry

Blog Entry Topics