Blog

ノートPCでの作業に最適化された椅子!? オカムラ「Shift」感想

Posted by admin at 16:59 日時 2014/09/05

#

Webのお仕事も長くやってると、座りっぱなしの生活が長くなり、腰が痛くなるものですよね。まだ若いから平気!とちょっと前まで思っていたはずが、最近めきめきと酷くなって来まして、寝ていても腰が痛い、起きても腰が痛い状態でして、これは椅子の改善が急務!と思い立ちました。色々と周りの人にはこの椅子がいい、いやあの椅子だ、と高級なビジネスチェアをおすすめはされていたのですが、いまいちピンと来なかった。それは、

高い椅子は確かに座りやすいけど、こんな姿勢で仕事せんわ!

と思ったからなんですね。特に、MacBookでしか仕事をしませんので、いくら椅子が良くて背筋が伸びても、画面は下の方にあるので、目線が合わない。

ところが、世の中にはそんな疑問を解消してくれる画期的な商品があるんですね!オカムラ(岡村製作所)の「Shift」です。

「いい姿勢を作る」のではなく、
「ノートPCでの作業に最適化する」という発想

こちらが我が家に届いた「Shift」です。一見、何の変哲も無いシンプルなデスクとチェアです。

Shift デスク・チェアセット

このShiftの特徴は、その「角度」にあります。座ると椅子が後ろに倒れ、後ろにかたむいた姿勢になります。そうすると、自然に目線が下がりますので、自分の頭がノートPCの画面を見やすい高さになります!

おそらく、多くの人がノートPCを使用する時、椅子に浅く腰掛けて後ろに倒れる姿勢をしているとおもいます。あの姿勢は、ノートPCの画面を楽に見るという視点においては、理にかなっているのです!ただし、普通の椅子で浅く座ると腰が浮きますので、腰に負担がかかり腰を痛めます。始めから後ろに倒れる前提のShiftを使えば、後ろに倒れた状態で腰にフィット!負担がかかりません。

もうひとつのポイントは、椅子とセットになっている机です。写真を見ていただくと分かりやすいと思いますが、手前側が低くなるように傾斜しています。ノートPCは小さいので、後ろに倒れるだけではまだ目線の高さが合いません。さらに机に傾斜をつけることによって、無理の無い視線を実現しています。

一日座ってみて、腰の負担が激減したことを実感

まだ届いて1日半しか立っていませんが、寝ている時間と食事の時間を除いてほぼ座りっぱなしです。もちろん、ずっとMacBook Airを眺めっぱなし。それでも、寝るたびに「明らかにこのままじゃヤバい…」と思っていた腰の痛みが改善しました。数ヶ月くらい経ってみて変わればまた追記したいと思いますが、ノートPCで一日仕事をする方にはかなりおススメできると思います。

シフト:Shiftチェア、肘付き、単色カラー

シフト:Shiftチェア、肘付き、単色カラー

シフト:Shiftテーブル、800W、傾斜タイプ、ポリッシュ、幕板なし

シフト:Shiftテーブル、800W、傾斜タイプ、ポリッシュ、幕板なし

腰の負担が減るだけじゃない!意外な効果

浅く腰掛けるのと同じくらいありがちなのが、前のめりにノートPCを眺めてしまう姿勢。目が悪くなるのは確実と言った感じの姿勢です。ところが、この椅子を使うと後ろに体重を預けている分、前のめりになりにくいという効果があります。

また、これまた「あるある」だと思いますが、ノートPCを眺めながらの食事。やってしまいがちですよね。別に誰に迷惑をかけるでもないかもしれませんが、カップ麺の汁は飛び食べかすはキーボードのスキマに入り…。ところが、Shiftの場合机がかたむいてますので、カップ麺もポテチの袋も置けませんw

あと、寝づらいです。

お値段もそこそこ

机と椅子のセットで、記事執筆時点で14万円くらいです。いい椅子は単体で10万円以上するものもあります。

机も付いてきて同じ価格帯なら、結構お値打ちなのかなぁと。

図星☆

ネットでも買えます

岡村製作所の公式楽天ショップほかで購入できます。

座ってみるならショールームへ

東京、仙台、名古屋、大阪、福岡にショールームがあるようです。

http://www.okamura.co.jp/guide/showroom/

おまけ

写真に写ってるやつ

Gibson ギブソン エレキギター ES-335 Dot Gloss Vintage Sunburst ( ES335 )

  • カテゴリ:エレクトロニクス
  • 定価:¥ 500,040

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/128GB MD231J/A

  • 発売日:2012-06-13
  • カテゴリ:Personal Computers
  • 定価:¥ 105,737

Share this entry

Blog Entry Topics