Blog

勉強会で使える concrete5 入門チュートリアルを公開しました

Posted by admin at 12:39 日時 2015/01/11

コードを一切書かずにできる、concrete5を使ったウェブサイト作成を体験できるチュートリアル資料を作成しました。すでに2回のワークショップで使用しましたが、今後も同じURLで継続的にアップデートしていく予定です。

資料にアクセスしてもらうための短縮URLも用意しました。

http://bit.ly/concrete5hajimete

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この資料はクリエイティブ・コモンズ 表示 – 継承 4.0 国際 ライセンスで提供しています。自由にカスタマイズして、ワークショップや勉強会を開催する際の資料として、お使いください。

資料では、サーバー環境にNifty CloudのC4SAを使用しています。C4SAは15日間無料のクラウドサービスで、他のレンタルサーバーを使用する場合や、PCにMAMPなどをインストールさせる方法よりも参加者の負担が少なく、また確実に参加者全員が同じ環境になりますのでおすすめです。ただ、それでもアカウント作成に手間がかかりますので、可能であれば参加者にサーバーの作成まで事前に行なっておいてもらう方が良いでしょう。その場合は、concrete5標準サーバーの入門プランが1年間無料で使え、インストールが終わった状態からスタートできますのでおすすめです。ただし、アカウント発行に時間がかかりますので、即日案内してすぐに開始することはできません。


Share this entry

Blog Entry Topics