Blog

Nucleus CMSは開発継続しています

Posted by admin at 15:19 日時 2015/04/10

#

LIGさんのCMSまとめ記事を読んでぽろっとツイートしましたところ、開発は続いているよ!との情報が。

開発終了のお知らせが出ているのは nucleuscms.org のトップページです。6月14日付けで、プロジェクト終了が告知されています。

it has been decided to officially sunset Nucleus CMS.

Sourceforge上でも動きがないので、てっきりプロジェクト終了は決定したものだと思っていました。実はもともと動きが鈍っていたNucleus CMSの開発を立て直そうという動きが日本のコミュニティからあり、4.0のリリースに向けて動いていました(2年前の情報なので今の情報があれば追記します)。上記のアナウンス後も、日本の開発者が中心となって、GitHub上で開発が継続しているとのことです。

http://nucleuscms.github.io/

ということで、早速最新のバージョン3.71を落としてインストールしてみました。ちゃんとPHP5.6でも動きますよ〜!

歴史も長く、PHP製CMSの国際化の苦労と努力を重ねられているCMSですので、私もconcrete5の開発の際に参考になるお話をよく聞かせていただきました。開発者が増えるといいなと思います。

あまりこの件についての情報がまとまっていないので、何か分かれば随時更新していきたいなと思います!


Share this entry

Blog Entry Topics