Blog

Really Simple CSV Importer が Smart Custom Fields に対応しました

Posted by admin at 19:26 日時 2015/05/04

#

拙作のReally Simple CSV Importerは愛用されて4万ダウンロードに届きそうな感じです。改めてWordPressの利用者層の厚さを実感していますが、今回リリースしたバージョン1.2にて、Smart Custom Fieldsに対応しました。

WordPressのカスタムフィールドの入力欄を何とかするプラグインはたくさんありますが、Smart Custom Fieldsは作者が日本人で、最近フリーランスのデザイナー/プログラマーとして独立されたキタジマタカシさんということで、最近日本でシェアを伸ばしているようです。

CSVの作り方としては、CSVのヘッダーにカスタムフィールドのキーを入力するのがReally Simple CSV Importerの基本的な使い方ですが、Smart Custom Fieldsで作成したカスタムフィールドの場合は、カスタムフィールドの名前の先頭に接頭辞として scf_ を付けてください。

CSVのサンプルを見る

余談ですが、イベントで、「Really Simple CSV Importerの作者さんですよね!あのプラグインのおかげで助かりました!」と声をかけられることが多くなりました。concrete5の方はアドオンを7つも出していて、コアの多言語対応など様々なコミットをしていますが、あまり助かりましたとか言われないので、これからもめげずにがんばって行こうと思いました。


Share this entry

Blog Entry Topics