Blog

Twitterから始まったチャリティプロジェクト #JP2HAITI 楽曲配信開始!

Posted by admin at 11:28 日時 2011/02/02

普段このブログでは宣伝はしないのですが、ボランティアで一部関わらせていただいているので告知させてください。

昨年ハイチを襲った大地震。Twitterでも被災地の悲惨な状況が次々とツイート・リツイートされるなか、DJ YUTAKA・ZEEBRAがTwitterでチャリティを呼びかけたところ、#JP2HAITIのハッシュタグで次々と参加表明が集まり、大きなムーブメントになりました。

Twitterが日本で注目されたタイミングとうまく重なったのもあると思います。すぐに有志によるミーティングがはじまり、どんどんとプロジェクトの内容が決まっていきました。

しかし、実際の楽曲の配信までには1年という時間がかかることになりました。その経緯もチェックしていたのですが、日本でチャリティをやることに対するハードルの高さが改めて分かったような気がします。一方では、その過程がTwitterやUSTREAMで公開されている、というのがソーシャルメディア時代の新しい流れだと言えるのかもしれませんね。

そんな困難を乗り越えて、豪華アーティストが勢揃いのチャリティーソングがリリースになりました!

楽曲は経費を抑えるために配信のみでリリースされます。販売代金の60%がハイチに寄付されます。詳細は公式サイトにてチェック!

http://jp2haiti.com/


Share this entry

Blog Entry Topics