Blog

WebアナリティクスをYouTubeで勉強しよう

Posted by admin at 9:13 日時 2011/02/05

最近力を入れて勉強しているのが「Webアナリティクス」です。Web解析、Web分析とも言うでしょうか。「SEO」「SEM」よりはあまりポピュラーではない言葉かもしれません。Google Analyticsなどのアクセス解析ソフトを使って、Webサイトを分析し、課題を発見する作業です。

SEOというと多くの人が「検索エンジンで上位表示することでアクセス数を増やす」というイメージを持たれると思います。Webアナリティクスはそういう事とは全く違って、Webサイトについて文字通り「分析」することが目的です。

Webサイトは目的があって開設しますが、その目的を果たせているかどうか?Webサイトを見た人にアンケート調査をすればその「支持率」が分かるかもしれませんが、もっと予算をかけずにできることがあります。そう、「アクセス解析」です!

つまり、アクセス解析とはアクセスを増やすためではなく、Webサイトがその目的を果たせているかどうかを知るための、最も手軽で効果のある方法なのです。

アクセス解析については様々な専用のソフトウェアがありますが、なかでもGoogleが提供しているGoogle Analyticsは無料で使えることから、利用者も多いと思います。そのGoogle Analyticsの活用方法について、アクセス解析マニアにしてエヴァンジェリストのアビナッシュ・コーシック氏がGoogle Analyticsの開発者にインタビューする番組がYouTubeにて公開されていました。

この回では直帰率の考え方について、ベンチマーク機能の使い方について、Google Insights for Searchやキーワード最適化ツールとの連携についてQ&A方式で語られていました。キーワード最適化ツールやGoogle Analyticsの中のページ解析などの便利なツールはぜひとも活用したいところですが、そこからはヒントを得るだけにしておいて、きちんとAnalyticsのレポートとサイトの目的と付きあわせて考えることが重要ですね。

この番組はTwitterで知ったのですが、だいぶ前からシリーズ化されてるんですね。知らなかった…。面白いのですべての回を見ていこうと思います。全部見れば肩書きに「Webアナリスト」と名乗れるようになるかな?


Share this entry

Blog Entry Topics