Blog

Facebookファンページのデザイントレンドまとめ

Posted by admin at 18:52 日時 2011/02/11

Template Monster Blogにて、Facebookファンページのトレンドをまとめた記事が掲載されていましたので、メモがわりにエントリー。気になったのは特に次の5つの手法。

1. ファン以外からコンテンツを隠す

PlayboyBMW USAなど。

2. マルチメディアを統合する

ブリトニー・スピアーズNike Footballなど。

3. 目を引くプロフィール写真

WindowsAdidas Footballなど。

4. 行動を促す

Red BullOreoなど。

5. アニメーションやギャラリーの活用

FornarinaSwarovskiなど。

全ての事例を見るには、こちらのブログ記事を参照してください。
Facebook Pages Design Trends | Template Monster Blog

ところで、これらの努力もFacebookのインターフェースの仕様変更で、急に変更しなきゃいけなくなることもありうるわけで。いいね!ボタンの位置が変わったら、せっかくきれいに作った画像の矢印の向きも変えなきゃいけない。ファンページの運用はなかなか大変そうですね。

技術的には、マルチメディアを使ったリッチなファンページの作り方には興味が有ります。Facebookにはプライベートな空間でアクセスすることが多いでしょうから、サウンドやオーディオももっと活用できるようになるんだろうなと期待しています!


Share this entry