Blog

後悔なんて、あるわけない

Posted by admin at 22:06 日時 2011/03/01

ブログ名に「日報」とついているのに日報っぽいことを全然書いてないことに、衝撃的に気づきました。久しぶりに日々のご報告を。

今日は神戸でIT代行業をされている @bren_now さんと、オープンソースのEコマースソフトウェア「Magento」の勉強会をしてきました。これまでの有名なオープンソースのECシステムにはない柔軟性と拡張性を持ったMagentoは、海外で注目を集めているようですが、国内ではまだ全然情報がありません。東京ではセミナーもあったりするようですが…。そのため、Magentoに興味がある2人のエンジニアが集まってカスタマイズのための情報を調べています。

しかし、知れば知るほどMagentoのような高機能かつ柔軟性を持ったシステムがどんどん主流になっていくだろうな、と感じます。また、安く導入できるASPとの二極化が進んでいきそうです。これはconcrete5も同様ですが。高性能なシステムには、それを動かす高性能なサーバーが必要ですが、サーバーのようなインフラにかかるコストはどんどん下がっていきます。一方、オンラインでモノを買うことはどんどん当たり前になっていくことは間違いないと思いますので、よりEコマースの市場規模は拡大していると思います。このあたりの考えていることは、数値も調べた上であらためてブログ記事に書こうと思っています。

その他にも、勉強会やセミナーを企画したり、十三コワーキングで仲間と一緒に仕事したり、カフェでのんびり仕事してみたり、部屋にこもって開発に集中してみたり…。フリーになってからの4ヶ月半くらいのあいだ、ものすごく濃くて多彩な日々を送ってきました。会社員時代に比べいろんな変化がありすぎて、疲れているヒマもないくらい。

貯金が底を尽きかけたりもしましたが、セミナーに来ていただいた方やフリーランス仲間、Twitterで知り合った遠くにいる同業の仲間、いろんな方から少しずつお仕事もいただけるようになってきました。とってもありがたいです。感謝しています。何とか今年1年はこのペースで頑張れば死ななくてすみそうです。

フリーランスになりたい方のために役立てるような記事も書かなきゃと思いつつ、書けていないのが申し訳ないですが、とりあえず今書き残しておきたいことは。

後悔してないです。全く。いま、楽しいです!

はてさて。

フラグっぽいタイトルはマズイかな?まぁいいか…。魔まマ面白いよね。


Share this entry

Blog Entry Topics