Blog

東北関東大震災を忘れないために。

Posted by admin at 5:21 日時 2011/03/15

3月11日午後2時46分頃、マグニチュード 9.0 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、停電や火災、津波などの被害が拡大しています。被災地の方々に、心からお見舞いを申し上げます。

Webに携わるものとしては、Twitterでの情報拡散の明暗や、次々と立ち上がる支援サービスをどう使っていけばいいのかなど、考えることは多くあります。また、被災地への支援のあり方は皆に共通するこれからの長い課題となることでしょう。

現時点で何も行動にできていなくて、焦る気持ちと不安な気持ちであまり仕事も進みませんでした。でもようやく、とりあえず落ち着いて、復興のために何ができるのかはゆっくり考えていこうという気持ちになりました。今すぐ形にできなくても、常に考えて、意識していようという思いから、最初の地震が発生した日時からの経過日を表示するWordPressのウィジェットを追加するプラグインを作りました。当ブログの右サイドに表示しています。もしよろしければお使いください。

ダウンロード:Remember Tohoku Japan Quake 2011 for WordPress (718)

何ができる?と考えているなかで、はっとさせられたツイート。

[blackbirdpie url=”http://twitter.com/#!/aka_lamp/status/47295231682560000″]

被災地の想いを共有することはできないだろうか。
有用な情報の伝達は大切だし、募金もしているけれど、「つなぐ」ことでもっと何か貢献できないだろうか。
考えつつも、とにかく元気に仕事をしていこうと思っています。

そして、一人でも多くの方が助かるよう、祈っています。


Share this entry

Blog Entry Topics