Blog

日報、はじめます。

Posted by admin at 2:17 日時 2010/10/22

こんにちは、菱川拓郎です。

2006年4月〜2010年9月まで、Web制作会社で正社員としてマークアップエンジニア兼ディレクターとして、サイトを企画したりオープンソースCMSをいじいじしたり更新作業に追われてたりしていた人間です。

2010年10月、つまり今月より、正社員としての職を辞し、個人で独立してWebの仕事を始めることにしました。とはいえまだ会社には通っていたり、この先どうなるのか全く見えていなかったり、ふわふわしたままでやってくる仕事をこなしながら20日も経ってしまいました。

このままふわふわタイムではよくないので、日報を書こうと思い立ちました。
読まれない日報は誰しも書くのが嫌なものですが、読まれるならいいじゃないか。
自己管理にもなりますし、何より同じようにフリーエージェント・ネーションにおそるおそる飛び込もうとしている人の参考になるかもしれません。

本日はネットビジネスを行う側とそれを支援するWeb業者が同席して飯を食いながらネットマーケティングについてディスカッションするというネマ研に参加してきました。テーマはFacebook。まだまだ「使い物になるかは未知数」という雰囲気でした。とはいえ、Twitterの人気もあり、「大声で叫ぶよりは耳を傾ける」ことがオンラインでビジネスを行う上での大きな潮流になっている昨今。Facebookの活用がより重要になることは間違いないと思います。

夜のconcrete5japanのUSTも外せなかったので席が盛り上がった頃に帰ってきてしまったのですが、今後も参加しようと思っています。ネマ研と開催場所となったカフーツについてはいずれもう少し詳しくご紹介できるようになったら取り上げようと思います。

では、今日の報告は以上。


Share this entry

Blog Entry Topics