Blog

WordPressにGoogle +1 ボタンを設置するプラグインを作ってみた

Posted by admin at 16:14 日時 2011/06/02

Googleが公開した「+1 ボタン」は、閲覧中のページをおすすめすることができるボタンで、検索結果にソーシャルネットワーク上の友人のおすすめが表示されるようになることで、より有用な検索結果を表示するための機能のようです。

実際、最初に発表があったときは「こんなもん普及するかいな〜」と思っていたのですが、すでに日本語の検索結果にも導入されているTwitterやFacebookでつながっている友人のおすすめが表示される機能。あれ、結構見ちゃうんですよね。全くの新機能だとなかなか普及しないだろうと思っていたのですが、アレになれた人は同じようなノリで「+1 ボタン」によるおすすめも参考にするようになるかもしれません。

というわけでとりあえず、WordPressブログに「+1 ボタン」を設置するプラグインを作ってみました。といっても、WordPressにmixiイイネ!&チェックボタンを設置するプラグインのただの焼き直しなんですが…。

Google +1 for wordpress (858)

APIのページを見ていたらHTML5のタグで書いたほうが、style属性が付けられたり何かと便利な気がしてきたので、そのうち修正しようと思います〜


Share this entry

Blog Entry Topics