Blog

concrete5関西ユーザーグループ 第3回オフ会 開催しました

Posted by admin at 9:37 日時 2011/10/09

#

10月8日(土)15:00から、いつもの水交ビルレンタルスペースにて、concrete5関西ユーザーグループのオフ会を開催しました。このオフ会は、オープンソースCMS「concrete5」を使っているユーザーが集まって気軽に情報交換する場を作ろう!という趣旨で、関西でオープンソース系のイベントがある月を除いて毎月開催しているものです。といっても、7月のOSC京都を挟んだり9月に台風で流れてしまったりで久しぶりの開催となりました。

今回はまず冒頭でconcrete5最新バージョンの日本語化作業の進捗をご報告。最新バージョンで搭載される「コンポーザー ベータ」機能の紹介をしました。

その後、集まった参加者の知りたいことや話したい話題を出してもらい、ホワイトボードに書きだして、それらの話題について自由に話したりその場で調べたりという時間にしました。

初めての参加される方もいらしたので、基本となるテーマの作成方法について復習しました。意外と自分でも忘れてるので時々やるといいですね(^^;

また、運用時に、ページに配置したブロックごとにデザインを調整したい場合、ブロックの「デザイン」メニューを使うことができますが、この具体的な設定方法などを勉強しました。カスタムテンプレートを作成するまでもなく、CSSで解決できることも多いので、便利な機能ですね。

また、記事ブロック内に写真を配置するのは、ビジュアルエディタに慣れた方は問題ないのですが、意外と難しいものです。これを解決するブロック「Content Around Image」の紹介がありました。画像をアップロードして、リンク先や左右の配置、キャプションなどを簡単に入力できて、用意されているCSSによってきれいに配置してくれます。これはなかなかいいアイディアですね。Designer Contentを使って、似たような機能のブロックを自分でも作れますよ、というお話もしました。

テーマを切り替える機能を付けられるTheme Switcherやスマートフォン対応できるMobile Theme Switcherなどのブロックもその場で試して見ました。すごく簡単です。

それから、日本語フォーラムで話題のtomoの機能拡張フォームブロックもインストールして試してみました。今後のオフ会で、開発者自らのプレゼンが聞けるかもしれませんね。

他にも色んなブロックの紹介やアイディアが話題になり、concrete5は本当に運用が楽しくなる、工夫するのが楽しくなる、そんなCMSだなぁと思いました。足りないのは日本語の情報ですよね。ユーザーが増えることで情報も増えます。今後も継続的に開催していきたいと思います。


Share this entry

Blog Entry Topics