Blog

concrete5 の Page Schedule Access Control アドオンをリリースしました

Posted by admin at 8:15 日時 2016/07/12

#

concrete5 バージョン7では、「期間指定ゲストアクセス」を設定できる権限を持っているユーザーは、「権限」を設定できる権限を持っていなくても、ブロックやエリアの「ゲスト」ユーザーへのアクセス権を変更することができます。これにより、ページ内のキャンペーンバナーで「今月末まで表示する」とか、特売表示エリアを「毎週土日だけ表示する」とかのコントロールができるようになります。

ところが、この「期間指定ゲストアクセス」機能は、ページ自体には使えません。そのため、「このページを指定した日時で自動的に非公開にしたい」というコントロールを行おうと思うと、「権限」を設定できる権限を渡さないといけません。しかし、これは非常に強力な権限で、権限設定の変更が可能ということは、実質的に、自分自身に対して、そのページに対するあらゆる変更が可能なように設定できてしまうということです(厳密には、ユーザー検索へのアクセスを制限することで回避は可能)。

これを避けるため、ページ自体にも「期間指定ゲストアクセス」機能が使えるようにするのが、このアドオンです。また、このアドオンを使うと、ツールバーから簡単にページの表示期間の設定が可能なので、ギアボタンから権限パネルを開くよりも少ないクリック数で設定が可能です。ページの表示期間を頻繁に設定するような、IR情報を掲載するようなウェブサイトで、運用の効率化が図れると思います。

こちらのアドオンは、15ドルで販売しています。購入はこちら


Share this entry

Blog Entry Topics