Blog

WordBench お疲れ様でした

Posted by admin at 10:54 日時 2018/06/20

#

WordBench というコミュニティサイトがサービスを終了するそうです。

サービス終了のお知らせ

WordBench は、10周年の記念日である2018年9月23日をもって、すべてのサービスを終了します。

まずは、長期間の運営への努力に敬意を表したいと思います。お疲れ様でした!

サービス終了に伴っていろんな人がブログに思い出を書いているので、僕も便乗する!


過去ログを検索すると、WordBenchに参加した当初の記事がありました。7年前!

当時の私、20代じゃあないですか。みんな若いな〜

WordBench神戸始動&WordCamp2011神戸開催決定!

いよいよ関西でも注目度の高まるWordPressの神戸地区の勉強会「WordBench Kobe」が始動しました!

普通に、サイトの名前じゃなく、勉強会の名前だと思ってたよね、うん。


思い出せるうちに書いておくと、WordBench とは何か?なんて参加するときには何も分かってなかったです。

もっというと、め組の組長が「参加すれば人生変わるぞ」と言うので「人生変わるならとりあえずやるわ〜」くらいのノリでした。

同じように「WordBench とは、参加するとなんか人生が変わるもの」的な認識の方も多いんじゃないですか?


ただ、いつからか「人生変わったアピール増えすぎうぜえ」と思うようにはなりました。その頃にはWordPressコミュニティからは距離を置くようになりましたが。WordPressをインストールするハンズオンの前説が「コミュニティに参加して人生変わった私」的なノリ。いやそれ、ハンズオンと何か関係ある?


しかし、コミュニティ運営ってどうしてこう難しいんでしょうね。
そろそろベストプラクティス的なものが共有されてもいいと思うんですが。

というか、多分キモは「求心力と新陳代謝の共存」なんでしょうけど、
「こってり味と健康的な食事の共存」みたいな、無茶なことを要求してるのが原因なんでしょう。


こちらからは以上です!


Share this entry

Blog Entry Topics