Blog

PAX Coworkingに行ってきました

Posted by admin at 10:16 日時 2011/01/18

時期を逃してご報告が遅れましたが、1月7日に東京のコワーキング・スペース、PAX Coworkingにおじゃまして、昨年末のコワーキング・アドベント・カレンダー2010の呼びかけ人でもある有限会社ワンダーウォール代表の松田さんにお会いしてきました。

PAX Coworkingは、2010年8月にオープンした日本で2つめのコワーキング・スペース。世田谷区の経堂にあり、オフィス街の喧騒からは離れていながら、人通りの多い駅前通りにあり、ロケーションの良さにまず惹かれました。

1時間半くらい松田さんと東京と関西のコワーキング事情について情報交換や意見を交わしましたが、まだまだ日本のコワーキング・スペースはどこも同じ問題を抱えているようです。それは…まだまだ会員が少ない!平日でも10人くらいのフリーランスが常に仕事をしている状態が理想で、最低でも3人はいて欲しいのですが、現実はひとりで仕事していることも…。これでは結局さびしいですし、イノベーションも起こせません。

PAX Coworkingではコワーキング体験イベント「Jelly」を定期的に開催していて、参加人数は増えているようです。1月23日までは無料開放しているそうですので、一度どんなところでフリーランスがあつまって仕事をしているのか、のぞいてみてはいかがでしょうか。

もちろん、神戸・十三でもイベントをどんどん企画して、コワーキングを広めていきたいと考えています。こちらは随時告知していきますので、ぜひご参加よろしくおねがいします!!


Share this entry