Blog

concrete5セミナー開催のご報告(当日作成したテーマのダウンロード付き)

Posted by admin at 13:05 日時 2011/01/17

WordPress歴が2年くらい、WordPressのカスタマイズのためにPHPを理解しようとしはじめてから1年半。concrete5歴は1年くらいで3サイトしか作ったことがありません。中級者になりたてみたいな感じでしょうか。
そんな人間がconcrete5勉強会を開催してみましたよ(^o^)ノ

2011年1月12日(水)と1月15日(土)の2日開催。concrete5に触れてみようという方にできるだけ来ていただきたいと思い、平日と週末に開催しました。

結果は両日とも満員御礼!concrete5に対する注目度の高さをヒシヒシと感じました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

作って終わりのホームページ制作の時代はそろそろ終わり。内部できちんとサイト運用できる機能が充実していて、しかも初期導入コストが低いconcrete5は、イマドキのCMSとして今後は注目をあつめること間違いなしですね!

勉強会でも流したconcrete5紹介動画を貼っておきます。

こんなすごいCMSができちゃって、Web屋は仕事あがったりじゃないか?という声も聞きますが、運用でできることが多いということは、その分サポートがお仕事になるということです。ぜひ覚えてみていただきたいCMSです。

当日のプレゼンテーション資料もこちらにアップしておきます。concrete5をおすすめする資料を作りたいという方は、ぜひコピペして使ってください。

この資料は水曜日の勉強会には間に合いませんでした、すみません!ぜひ復習に使っていただけたらと思います。

それから、セミナーで30分くらいで作成したconcrete5テーマとスライドショーのカスタムブロックを以下にアップしておきますので、こちらも復習にぜひお使いください。

ダウンロード:concrete5テーマ&ブロックサンプル (678)

concrete5の勉強会やりたいです!と手を挙げて、「じゃあ、やってね」くらいのノリで決まったこのセミナー。はじめは数人でわいわいconcrete5について語ろうかなーと思っていましたが、フタを開けてみれば大盛況。準備不足で至らない点もあったと思いますが、また近いうちに勉強のテーマを決めて開催したいと思います。

また、concrete5についてしゃべりに来て欲しい!というご依頼もお待ちしています。

最後に、記録写真撮影や会場整理で協力していただいた@Augebangさん、@sagojirouさん、15日にconcrete5パッケージ開発やオープンソースコミュニティへの参加について補足してくださった@tktoolsさん、レンタルスペースの@witch_doktorさん、@suikou_103さん、プロジェクターを無償で提供してくださった@hrotさん、その他協力していただいたJUSOCoworkingの仲間に感謝!ありがとうございました!


Share this entry