Blog

WordCamp KOBE 2011を振り返って

Posted by admin at 10:29 日時 2011/09/17

#

9月11日に無事開催できましたWordCamp KOBE 2011について、今回は実行委員として、WordCamp KOBE 2011の立ち上げから当日の運営を振り返り、個人的に今後についても考えてみたいと思います。

WordCampに関わった目的

WordPressコミュニティに貢献する

Web制作を始めて4年、WordPressを使い始めて3年ほど経ちました。自分の生活の糧としてWordPressにはとてもお世話になっています。WordPressの情報をブログに書いたり、フォーラムでユーザーの質問に答えたり、普段からできる範囲でWordPressコミュニティへの恩返しをできればと思って実行しています。WordCampは普段コミュニティに参加しない多くの方も参加し、注目度の高い一大イベントですので、WordCampを開催することはコミュニティへの貢献として大きな意義があります。

神戸・関西のWebクリエイターのパワーをアピールする

WordCampが開催された地でもある東京を中心とした関東圏、あとITの元気な福岡。これらの地域に比べ、神戸・関西の存在感はだいぶ小さなものであるように感じます。一方では、私がフリーランスとしての活動を開始してまだ1年未満ですが、その間に色々な勉強会などのイベントに参加し、関西にはパワーのあるクリエイターがたくさんいることも分かって来ていました。関西にどれだけのパワーがあるか見てみたい。また、それを全国、全世界にアピールしたい。これも神戸で開催するWordCampに参加しようと思った大きな理由です。

ぶっちゃけると

単に「やろうぜ!」と言ってくれた某組長の言葉に乗っただけでもあるんですけどね


Share this entry