Blog

『concrete5公式活用ガイドブック』出版記念セミナー、鋭意準備中です!

Posted by admin at 8:10 日時 2014/01/20

#

たくさんの方に「本はないの?」「本はいつ出るの?」と言われ続けて幾星霜…ではないですが、執筆開始から出版まで1年以上かかってしまったconcrete5の日本語解説書がついに、マイナビさんから出版されることになりました!concrete5 Japanのコミュニティメンバーが集まって執筆した本で、何年も一緒に日本語版をメンテし、勉強会や公式サイトのフォーラムでも交流のある仲間で作り上げた本で、感慨もひとしおです。

この本については、表紙のデザインができたくらいのタイミングで改めて、内容を詳しくブログで紹介しようと思っていますが、発売前に一足先に本をゲットできるセミナーイベントが2月6日に開催されます。こちらのイベントも現在気合いをいれて準備していますので、平日の遅い時間ですが、ぜひ東京近郊の方は足をお運びいただければと思います。本の価格+500円強なので、実質500円のセミナーです。

セミナーは「concrete5で変わるウェブ制作のこれから」と題して、concrete5を中心に、最近のウェブ制作業界の変化について感じていることを取り上げようと思っています。

日時:2014年2月6日(木) 18:30開場 19:00開始 21:00終了(予定)
場所:(株)マイナビ 本社 マイナビルーム 2F-S
募集人数:100名(予定)
受講費:4,000円(書籍『concrete5 公式活用ガイドブック』(税込3,444円)付き)

出演者(予定)

  • Katz Ueno(concrete5 日本ユーザーグループ リーダー)
  • 佐藤 公哉(株式会社イノーバ CTO)
  • イシジマミキ(ザ・マーズナレッジ株式会社/こけむさズ/ウープスデザイン)
  • 川竹 敏晴(株式会社ロフトワーク テクニカルディレクター)
  • 佐々木 多生(コンクリートファイブジャパン株式会社 CTO)
  • 菱川 拓郎(コンクリートファイブジャパン株式会社 CEO)

https://book.mynavi.jp/seminar_20140206/

まず、「concrete5とレスポンシブウェブデザインで変わる制作プロジェクト」というセッションでは、昨年名古屋で開催されたセミナー「今だから知っておきたい『スマホサイト構築』&『CMSとレスポンシブデザインで変わるWeb制作のワークフロー』」でお話しした内容の短縮版をお届けしようと思っています。このセミナーの報告ブログ記事でも内容を紹介しています。
CMS案件の制作フローは変化する。先にCMSを導入し、あとでデザインする

レスポンシブウェブデザインはウェブ制作で当たり前とされてきた「Photoshopでデザインカンプを作る」という常識を打ち壊しつつあります。キーワードは「プロトタイピング」。動くウェブサイトを先に作り、あとからデザインする。そんなことが可能なのか?そんな制作者の都合を押し付けても、クライアントに理解されるわけがない。そう思われるかもしれません。ところが、クライアントの満足度も理解度も高い手法だとしたら…やらない理由はないですよね?

もうひとつ、「concrete5とクラウドワークスで変わる開発プロジェクト」というセッションでは、イノーバの佐藤公哉さんに登壇いただき、開発フレームワークにconcrete5を採用し、優秀なエンジニアの空き時間をクラウドソーシングによって活用するというプロジェクト手法に付いて紹介していただきます。これも新しいですよね。クラウドソーシングは急速に従来の組織運営、人材活用の常識を変えつつあります。キーワードは「コラボレーション」です。

ぼくはまだ直接佐藤さんにお会いしたことはないのですが、concrete5は非常にコラボレーションがやりやすいCMSだと思っていまして、将来的に海外の仕事をしたり、あるいは海外に仕事を発注したりという方向を模索したいと思っていますので、非常に興味があります。

2つのセッションの他には、「クロストーク:concrete5で変わるウェブ制作のこれから」と題して、座談会をお届けする予定です。ゲストに『神速Photoshop』の共著者でコワーキングスペースこけむさズ発起人の石嶋未来さん、concrete5を積極的に案件に導入し成果を挙げておられるロフトワークの川竹敏晴さんに参加していただき、「コラボレーション」と「プロトタイピング」をキーワードにお話しをうかがおうと思っています。

神速Photoshop [グラフィックデザイン編]

  • 著者/訳者:浅野桜 石嶋未来 加藤才智 服部紗和 ハマダナヲミ
  • 出版社:アスキー・メディアワークス( 2013-01-09 )
  • 大型本:256 ページ
  • ISBN-10 : 4048706675
  • ISBN-13 : 9784048706674
  • 定価:¥ 2,592

ゲストセッションだけでなく、もちろん『concrete5公式活用ガイドブック』の著者陣も参加します。concrete5の日本語コミュニティを5年に渡って支えてきたKatzさん、東京ユーザーグループのTaoさん、未定ですが他にも著者が参加する予定ですし、著者以外にもこの記念すべきイベントにコミュニティメンバーが集まると思います。実はコミュニティ内でも各地域に住むメンバーが勢揃いするのはかなりのレアケースですので、実はconcrete5前から使ってたんだぜ!と言う方は、ぜひこの機会に会いにきて、声をかけてください!

ぼくは常々、ウェブ制作をもっと面白い仕事にしたいと思っています。それは、いまウェブ制作がつまらない仕事だから、と言うよりは、もっともっと面白くなりそうだから、そのお手伝いをしたい、という気持ちです。ウェブ制作の世界は、まだまだ枯れてない。イノベーションが残っている。チャンスがある。そういう世界であってほしい。

デザインカンプを作成して、コーディングして、WordPressに組み込んで、30〜50万、と言うだけが制作の仕事じゃない。正しいCMSの選び方なんてないし、正しいウェブ制作の手法だってない。CMSに求められるものはひとつじゃないし、まだまだ新しい制作手法はでてくるし、クライアントとの関係性も変わっていくし、ウェブサイトに求められるものだってどんどん変わっていく。それは大変なことだけじゃなくて、クライアントと制作者とユーザー、それぞれがもっと近づいていく、そんな方向性が見えてくるんじゃないか。そのとき、見える世界は全然違うものになっているかもしれない。

変化は自分の頭の中の妄想ではなく、周りのみんなが口々に言い始めています。気づいた人は感じ取り、動き始めています。願わくば、その変化の渦の中心に、concrete5というとびきり魅力的な、でもまだよく分からないCMSをぶち込んで、熱量を上げていきたい。

セミナーには事前登録が必要です。こちらのマイナビさんのイベントページからお申し込みください。また、申し込みついでにこちらのFacebookイベントページにも参加ボタンをポチッと押していただけると、励みになります。ぜひぜひ、この記念すべきイベントに立ち会っていただきたいと思っています。よろしくお願いします!

そうそう、忘れちゃいけない、もうひとつ「これからのWeb制作について考える!」と題したイベントに登壇します。

WP-D Fes #01 Megane Fes in GMO

2014年2月1日(土) 12時開場 13時開演
会場:シナジーカフェ GMO Yours

WP-Dというウェブ制作者が共同執筆するブログの発起人のメガネこと大串肇さんが企てる、ウェブ制作の仕事論をテーマにしたイベントです。こちらもぜひ!


Share this entry